イベント第5弾 餅つき大会

第5弾 餅つき大会イベント開催しました!

新年最初のイベント、餅つき大会を開催いたしました( ˆoˆ )/
東京教室&千葉教室から7家族、合計24名のご参加でした。
皆さま年初めのお忙しい中、ご参加いただきありがとうございましたm(_ _)m

イベントでは、杵と臼の餅つき体験、餅の丸め作業、試食、お楽しみ企画を行いました。
子どもたちみんな楽しみながら作業を行なっていました(^^)

外では、ご家族ごとに杵で餅をついてもらいました。美味しくなるように、全員でぺったんぺったんと共同作業です♪
室内では、お土産用の餅作りです。もちがくっつかないよう餅とり粉をまぶして、手のひらで成形しました♪
つきあがったお餅をみんなで、こねこね…こねこね…
子どもたちや保護者の方々のご協力により、約100個のお土産ができました( ˆoˆ )/

ホッとしたのも束の間、次のもち米が蒸しあがり、試食用のお雑煮やきなこもち・白餅作りにとりかかりました。
秘密兵器の「まる餅くん」が活躍してくれました^_^

そうこうしているうちに、杵でついたお餅も仕上がり、お雑煮の準備です♪
いよいよ試食です♪
今回のメニューは、①具沢山お雑煮、②きなこ餅、③手作りあんころ餅、④手作り砂糖醤油の磯辺巻きです。
Tree Houseの田中さんに前日から仕込みや味付けをしていただき、どの味も美味しいと大好評でした!
共同作業でついた餅をみんなで食べるといっそう美味しいですね(^^)

さて食休みに、新春ビンゴゲームを開催しました( ˆoˆ )/
景品のお菓子の詰め合わせをかけて、子どもたちは真剣です!
ビンゴ第1号は大袋をパパと一緒に受け取りました(^^)
両手万歳でビンゴ!はベストショットです\(^-^)/
みんなお菓子をゲットして大いに盛り上がりました♪
さてお楽しみ企画の2つ目は、SRCスタッフの山口コーチによるお試し英語レッスン♪
体を動かしながら英語に親しめる内容で、子どもたちも楽しんでいました!
あっという間の3時間で、そろそろ終わりの時間です。
集合写真を撮り、お土産の餅をお持ち帰り頂きましたm(_ _)m
皆さまご参加いただきまして、本当にありがとうございました(^^)

特定非営利活動法人シオヤレクリエーションクラブ(SRC)

〒261-0001 千葉県千葉市美浜区幸町1-7-1-1424

TEL/FAX:043-239-7320 Mobile:080-3576-4083

MAIL:office@src408.com